【最強万能ジャケット】Rasical/ラシカルのフェアリーノヴァ2のレビュー

アウター

仕事に子育てに忙しく久しぶりの投稿となってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は企業様より、大変興味を惹かれる商品をご提供頂いたのでレビューをさせて頂きたいと思います。

こだわりのものすごい商品であり、久々のブログ執筆にはかなり高カロリーかと思われますがお付き合い頂けると幸いです。笑

-196度、NASA使用断熱材×発熱テクノロジー、薄くて軽い万能ジャケット「フェアリーノヴァ2」【即納】
薄さ1mm断熱素材で着ぶくれしないデザイン。防水・防汚で、水もケチャップも弾く。-196度でも凍結しない特殊生地を使ったエアロゲル ジャケット。Ver.2は約19秒で最大温度53℃まで発熱する機能を追加。   商品詳細ページはこちら

↑今回ご提供頂いた製品はこちらです!↑

挑戦を続ける新進気鋭のブランド・Rasical/ラシカルとその最強万能ジャケットであるフェアリーノヴァ2について

新しい未来への挑戦を続ける新進気鋭のブランド・Rasical/ラシカルとは

引用;https://www.makuake.com/member/index/18058/

Rasical/ラシカルは『消費者と共に、社会と未来を変えていく。』というテーマの下で、新たな社会のあり方を追求しながら活動している日本のブランドです。

その商品は消費者が使用する際に『最高の体験(感情)を生み出すため』に、使いやすいデザイン、環境負荷の少ない素材・製造方法を探求し、快適に長く使えることを目標に設計されています。

2017年に誕生した新しいブランドでありながら、このこだわり抜かれた商品はクラウドファンディングサイトでも話題を呼び着実にファンを増やし続けています!

そして、今回ご紹介させて頂く『フェアリーノヴァ2』は、そんなラシカルの展開する商品の中でもベストセラー商品かつ看板商品であると言っても過言ではない商品です。

ラシカルの展開するNASA使用断熱材×発熱テクノロジー、薄くて軽い万能ジャケット「フェアリーノヴァ2」とは

「フェアリーノヴァ2」は薄くて軽いにも関わらず、非常に高い防寒性、撥水・浸透性、耐久性を有する万能高機能ジャケット「フェアリーノヴァ」の最新改良版です。

そして、無印のフェアリーノヴァから続く、最大の特徴は僅か500g台というその薄さ・軽さからは到底信られないレベルの防寒性です。

(↑キャッシュカードと厚みを比較してもこの薄さです!)

その最大の秘密は-196℃の液体窒素を噴射しても、冷気を遮断するという『Heat Ether/ヒートエーテル』という独自素材にあります。

このヒートエーテルはNASAが宇宙空間で使用する断熱材であるエアロゲルを独自に加工したもので、僅か1mmという厚さでも高い断熱性(保温性)を発揮することが可能となっています。

素材の秘密 HeatEther®

時間が経過すると色が変わり、匂いまで発することがあり、最終的には水を吸い冷たくなることも長期的に使う場合に問題点です。
ラシカルでは軽量性と耐久性について独自加工を重ねたHeat Ether(ヒートエーテル)を開発し、素材を1mmまで薄くして、軽さと防寒性を両立することに成功しました。

引用;https://www.rasical.com/products/fairynova2

近年、エアロゲル自体は生産性が向上したことにより注目を集めている素材ではありますが、他社製品では他のインサレーションと複合的に使用されていたり、薄くても2mm程度のものが多いようです。
ラシカルのヒートエーテルの凄さは僅か1mmの厚さで、その機能性を実現している点であり、これが後述する着心地の良さに大きく寄与しているものと思われます。

(↑背中側中央の銀色部分が熱反射シートになっています。)

基本的にフェアリーノヴァでは、この高い断熱性から自分の体温をジャケット内に閉じ込めることで暖かさを得るといった思想であり、その効率を向上させるために内側の一部に熱反射シートが備わっています。

また、保温効果をより高めるためにも防風にもこだわられ、さまざまな機能が付与されています。

具体的には表面生地の防風性はもちろんのこと、腰にドローコード、手首にはベルクロとインナーリブが完備される上、首元も高さ・隙間調整が行われ風の侵入を防ぐ構造となっています。

また、これら保温・防風性能に加えてフェアリーノヴァ「2」からは発熱シートを背中と腰に搭載しており、ワンタッチにて発熱および4段階の温度調整が可能となっています。

公式のサイトによるとバッテリーの容量が10,000mAhであれば、38度で最大で約16時間の使用が可能だそうです。

(モバイルバッテリーは別途購入の必要有。)

より、無印のフェアリーノヴァでは服の中が体温で温まるまで待つ必要があったのが、着用した瞬間から温かさを得ることが可能になっています。

ここまででも非常に高機能なアウターなのにも関わらず、表面生地は対水圧20,000mm・透湿度35,000g/㎡/24h、ファスナーはYKK製止水ファスナーと本格的な防水・浸透性を達成しているから驚きです。

さらには表面生地にはケチャップ等も弾くという防汚加工まで施されており、アウトドアやバイクでの使用なども難なくこなすスペックとなっています。

そして、耐久性においても20回以上の洗濯を経ても耐水・浸透性はキープが可能とのことで、まさに「僕の考えた最強のジャケット」とといった形になっています。笑

(しかも、洗濯時にヒーターの取り外しの必要もありません!)

デザインとしてはシンプルなマウンテンパーカースタイルであり、フード部分は首に収納が可能となっています。

また、両腰に1つずつと胸及び内側に一つずつの計4つのポケットが存在しており、収納力ついても必要以上のものを備えています。

(内側にはもう一つヒーターのバッテリー用のポケットが存在しますが、こちらはカウントしておりません。)

両腰のポケットについては起毛素材が使用されており、ハンドウォーマーとしての機能も付与されています。

シルエットについてはややタイトな作りでありスタイリッシュではありますが、後述するようにややサイズ選びには注意が必要かもしれません。

また、カラー展開はブラックとネイビーとなり、スタイリッシュなデザインと相まってミニマルな着こなしに生えるよう意識されているように感じます。

私の所有するRasical/ラシカルのフェアリーノヴァ2のご紹介

基本情報

Model Deta
Brand:Rasical
Model:フェアリーノヴァ2
Color:Navy
Size:L

今回私がご提供頂いたフェアリーノヴァ2は、ネイビーカラーのLサイズのものになります。

正直カタログスペックだけを見ると正に最強のジャケットといった形なので、ここからは私の着用感等を含めレビューをさせて頂きたいと思います!

まず、最初に手にして感じるのはその軽さであり、普段使用しているマウンテンパーカーであるパタゴニアのトレントシェルジャケットと比較しても大きな差は感じない程です。

(私が重いローテクなアウターを着ることが多いのもありますが。笑)

そして、室内にて着用してみると「外気温を感じなくなる」といった未知の感覚であり、少し頭の感覚がおかしくなったような違和感を覚えます。

その後、子供の公園への付き添いにて外に出て活動しましたが、全体的には冷たさを感じるようなことはなく軽く動くことで暖かさを感じる程でした。

(外気温10℃程度インナーは薄手のシャツに半袖のTシャツのみ)

一方で、袖については外に出たすぐ後にはやや冷たさを感じることはありましたが、これについてはインナーが薄手かつ下着が半袖Tシャツであることも影響しているかと思います。

ヒーターのON/OFFについては、ONにすることで服の中の暖かさを感じるまでが早くなるといった印象です。

公式説明にもあったようにあくまで保温性がメインでヒーターはサブといった印象ですが、これは保温性に対する自信とバッテリーの使用時間延長の目的であることが伝わってきます。

ただ唯一、バッテリーをポケットに入れた状態で前を締めて着座姿勢をとるとバッテリーが腰部分に引っかかることがあり、車の運転等で気になると感じました。

(私がMT乗りで左半身を動かすことに起因するかもしれません。)

総じてアウターとしての暖かさは非常に高く、インナーにフリース等を着れば本州で寒さを感じることはないかと思います。

さすがに、アウトドアブランドの重めなダウンには及びませんが、この軽さ・薄さでこの保温性は破格の性能と言って差し支えないと思います。

さらには、暖かすぎないことでインナー次第では、秋冬春と3シーズンに渡って使用できるという点も大きな魅力となっています。

ただし、動きすぎると暑さを感じる季節もあるように思いますので、アウトドア等での使用を考えると脇あたりにベンチレーションがあるとよいなと感じました。

(重さやコストなどのデメリットもあるのでしょうが…。)

また、撥水性能については試し切れていませんが小雨程度は完全に弾いており、浸透性については一時間以上歩き続けても蒸れ等を感じることはありませんでした。

余談ではありますが、このジャケットの特性なのかは不明ですが、着用時に静電気の発生を感じたことがなく、暖かいアウターには静電気がつきものなので地味に嬉しいポイントになっています。笑

好みかつ小さな要望としては、生産ロットの問題があるかと思いますがオリーブグリーンなどアースカラーの展開があると、着こなしの幅が広がるなと思いました。
さらに、デザインについても30歳を超えたアメカジ大好きおじさんとしては、少しミリタリー寄りの別バージョンが喉から手が出るほど欲しかったりします。
(米軍のゴアパーカーのような?)

サイズ感(サイズ選び)について

171cm、65kgのやや筋肉質な体系でLサイズにて、ややゆるめジャストといったサイズ感です。

(ユニクロ等ではMサイズを選びます。)

上でも述べていますが、本ジャケットはタイト目な作りになっているようで、公式サイトのレビューを参考にサイズを選択しました。

結果予想通りのサイズ感といった形であり、個人的には非常に満足しています。

Mサイズでも着用は可能であったとは思いますが腰回りと胸周りに余裕がなく、下にフリース等を着用した際にはやや動きにくくなったかと思われます。

最後に

結論として、ラシカルのフェアリーノヴァ2は圧倒的な機能性を持つ『万能ジャケット』であり、多くの人がアウターに求めるほぼすべての要求が叶う逸品でした。

特に、ヒートエーテルのもつ保温性は言葉ではなく、まず体感して頂きたいと思うすばらしいものでした。

この一枚があれば着る服に迷う機会もぐっと減るかと思いますので、ワードローブに加えてみることを是非お勧めします!

-196度、NASA使用断熱材×発熱テクノロジー、薄くて軽い万能ジャケット「フェアリーノヴァ2」【即納】
薄さ1mm断熱素材で着ぶくれしないデザイン。防水・防汚で、水もケチャップも弾く。-196度でも凍結しない特殊生地を使ったエアロゲル ジャケット。Ver.2は約19秒で最大温度53℃まで発熱する機能を追加。   商品詳細ページはこちら

↑今回ご紹介した製品はこちらからご覧になれます!↑

また、ラシカルでは毎シーズン生産数を絞って製品生産を行い売り切るといったスタイルな様で、今後もシーズンを重ねるごとに魅力的な製品がリリースされるかと思います。

個人的に興味を惹かれる製品が沢山あるので、興味を持たれた方は是非公式サイトの方を覗いてみてください。

ラシカル-RASICAL - ワークチェア・断熱ジャケット・パンツ
消費と生産をつなぐ全く新しいブランド「ラシカル-RASICAL」の公式オンラインストアです。

↑ラシカルの公式サイトになります↑

公式サイトで使える¥3,000オフのクーポンも頂きました!

(※クーポンは5万円以上から適応なので、ジャケットのみならず他の製品とセットで使用して頂く必要があります。)

こちらのコード(F6V6M24MTI)を注文時に張り付けることで使用できますので、よろしければ是非お使いください。

子育てにも大活躍しそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました